近くの素敵な場所を紹介しようと初めたサイクリングシリーズですが
気がつけば、だんだん近くじゃなくなって来てしまいした(^^;;

今回は、ミネラルウォーターを買いに行くだけのお話なんですが。。。。

d0306607_20572377.jpg
サントリーの白州工場まで買いに行っちゃいました(笑)

道は比較的わかりやすくて
相模湖まで行ったら、あとは国道20号線をまっすぐです。

d0306607_20572965.jpg
工場直売なので新鮮(?)な「南アルプスの天然水」です。

工場の入り口から綺麗な山並みが見えました

d0306607_20573365.jpg
綺麗な山並み、そう、それは八ヶ岳。
そうですここは小渕沢です。

朝6時に出て、工場に15時に着きました。
ずいぶん遠いお買い物になりました。

遅くなっちゃうの急いで帰りますが
d0306607_20573942.jpg
日が落ちて来ちゃいました。
甲州街道「甲府」付近の甲州街道(国道20号線)からの南アルプスの山々。

帰路の甲州街道は、東京方面に富士山

d0306607_21041134.jpg
こんな感じですね。

右側に南アルプス。
後方に八ヶ岳。

と、素晴らしい景色が広がっていました。

山梨県、とても素晴らしいところです。
観光名所もたくさんありますし
6月はさくらんぼ狩りも楽しいと思います。
さくらんぼ、甘くて美味しいですよ〜是非行って見てくださいね。

さくらんぼは食べ過ぎるとお腹がゆるくなりますので
ご注意くださいね。(経験者談)

[PR]
# by cutbar | 2017-05-24 21:12 | cycling
いつもご来店ありがとうございます。


CUTBAR(美容室)の営業日のお知らせになります。
理容室の営業日とは異なりますのでご注意ください。

d0306607_23393616.jpg

[PR]
# by cutbar | 2017-05-13 23:43 | CUTBAR
いつもご来店ありがとうございます。



こちらはCoiffure de Chinois(理容室)のお知らせです。
美容室のお休みとは異なりますのでご注意ください。


d0306607_23393219.jpg

[PR]
# by cutbar | 2017-05-13 23:41 | Chinois

北アルプスを求めて

みなさんGWはいかがだったでしょうか?

天気にも恵まれて、いろんなところへ
お出かけされたのではないでしょうか。

私は。。といえば、GWは当然ながらお仕事だったわけで
おかげさまで、沢山のお客様にご来店いただき嬉しいかぎりでしたが
やっぱり遊びに行きたいではないですか(笑)

悔しいので、私も遠くへ遊びに行って来ました。

時間もお金も体力もないので、反則技の車を使って
長野県の塩尻までワープです。

長野自動車道の塩尻北インターのそばに
信州健康ランドというお風呂の施設があります。
今回はそこを利用させていただいて遊んで来ました。

「信州健康ランド」のウェブサイトはこちら↓
http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/

健康ランドの話は後ほど。。。。



もちろん、貧乏旅行なので高速道路など使わず
ひたすら甲州街道を運転して来ました(笑)
六時間かかりましたよ(^^;;

健康ランドに車を置かせていただいて
自転車にまたがり、まずは松本へ。

d0306607_21301989.jpg
松本城ですね。

記念撮影もそこそこに、本日の行程は100kmほど。
なおかつ、健康ランドに戻って来てお風呂に入ったら
また下道を六時間運転しなければならないので(笑)
結構急ぎ足です。

ざっくり国道147号線を白馬の方まで走って行きます。

松本城をすぎると北アルプスの山々が見えて来て気分も盛り上がります。

安曇野まで来るともう横にはずっと北アルプスが。

d0306607_21302372.jpg
もう一ヶ月ほど早く来ると、山の雪ももう少し多く
良い雰囲気なのですが、もう五月雪も少し溶けて来てしまい
しかもちょっと空の青さが足りず。。。。

もう一度遊びに来なさいということなのでしょうね。
来年はもう少し早い時期に来たいですね。

d0306607_21302866.jpg
最終的には「木崎湖」まで自転車で走って
よくある風景の場所で記念撮影もそこそこに
急ぎ足で。。。以下同文(笑)


信州健康ランドに戻ったら、汗だくの体をお風呂に入ってスッキリさせます。
この健康ランドは、自転車乗りの間ではちょっと有名な場所で
信州を走る起点としての場所も良いのですが
入浴後に仮眠をとることができる部屋があります。

料金はメンバーズカードを作るとおおよそ二千五百円で
お風呂に入り翌日の朝までゆっくり休むことができるのがポイント。
ホテルに泊まると五千円以上は必要になりますが
お金をかけずに自転車旅行をするにはもってこいな
ちょうど良いサービスを受けることができます。

もちろん、ホテルにもなっているので倍の値段を払えば
個室のベットでさらにゆっくり休むこともできます。

お風呂に「シャンプーバイキング」というのがあって
市販されているいろんな種類のシャンプーが使い放題で
なかなか面白いサービスだなと思いまいした。


私は、弾丸日帰りツアーなので、お風呂に入ったら
一時間ほど仮眠をして車を走らせ読売ランドまで帰って来ました。

南アルプスのあの山並を見たら、
もっと綺麗な景色が見たくなりますね。
山を登る方たちの気持ちがすこ〜しわかった気がしました。






[PR]
# by cutbar | 2017-05-11 21:50 | cycling

甲斐国へ

もうすぐGWですね!

皆さんはどちらにお出かけになるのでしょうか?

私は一足お先に連休だったので自転車でサイクリングへ。。。。

国道20号線、「甲州街道」と呼ばれる道を
ひたすら山梨方面へ走ってきました。

d0306607_18221012.jpg
いいお天気でした。
まだここは相模湖、神奈川県です。

相模湖へ水を運んでいる川は桂川です。
この桂川沿いに甲州街道は山梨県へ続きます。

d0306607_18221460.jpg
一気に飛んでしまいましたが、猿橋です。

中央高速道路でいうと大月ジャンクションのちょっと手前。
このあたりで桂川と笹子川に分かれます。

分かれた桂川は源流の山中湖方面へ向かって行き
甲州街道沿いには支流の笹子川が流れています。

高速道路のトンネル崩落で一時期名前をよく聞いた「笹子トンネル」
今日の目的地は高速道路ではない下道の甲州街道の笹子の
さらに旧甲州街道の笹子峠を目指します。

景色に見とれて、旧道の笹子峠までの写真はありません(笑)

d0306607_18222215.jpg

笹子隧道に到着です。

この右側に山へ入る道があるのですが、
そちらが昔の人が徒歩で超えた笹子峠。
こちらは昭和13年に開通した笹子隧道です。

随分と化粧された感じなので、何度か手入れをした後の感じがします。

とても静かで趣のある峠道でした。

私も、自転車でこの峠を越えて、甲州市へおりて
国道20号線の新笹子トンネルをくぐって大月市へ帰ってきました。

ここにずっと行ってみたかった「笹一酒造」があります。
ここの吟醸ソフトを食べてみたくて、今日は頑張りました。
d0306607_18222710.jpg

バニラ味に甘酒と少しヨーグルトのような後味で
あまり他では食べたことがない美味しさでした。

また食べてみたいと思いましたが
ここまで100kmほどあるので
さすがに、またすぐに来ようと思える距離ではありませんね(笑)

GWに山梨方面へお出かけの方
中央高速の渋滞にほとほと疲れてしまったら
国道20号におりて吟醸ソフトでもいかがでしょうか?

[PR]
# by cutbar | 2017-04-26 18:54 | cycling